toytoytam’s blog

実話ブロガー

それぞれの幸せ

 幸せには大きく二種類に分けられると考えている。

 

 一つは成し遂げる幸せ。

 スポーツで一生懸命練習して大会で優勝したり、勉強して試験で良い点を取ったりする、充実感を指す。

 

 何かを成し遂げようと取り組んでいる時は苦しいことが多いと思うが、私は取り組んでいる時の充実感も含めて成し遂げる幸せだと感じている。

 

 目指すものが明確で、取り組んでいることに迷いがない時ものすごくいい時間を過ごすことができる。

 そういう場合に苦しいことがあっても乗り越えられるだろう。

 なりたい自分が明確にある人は強い。

 

 

 もう一つはその時一瞬の幸せ。

 カラオケ行ったり、風俗店行ったり、その時が楽しい幸せを指す。娯楽全般がこれに当たる。

 

 友達に誘われたり、誘ったり、こういう時間はもちろん楽しくて幸せを感じられるが、多すぎると自分と向き合う時間を取れず、成長する機会を失ってしまう。

 

 社会人になって仕事が楽しくない、苦しい状態でこの一瞬の幸せをメインに生活してしまうと一向に生活は改善できない。

 

 給料が入れば、友人と飲みに行き、好きな人とデートをし、ローンを払い、家賃を払い、ほんの少しの貯金ができればいい方だろう。

 

 

 私は成し遂げる幸せをメインに生活している人間に魅力を感じる。

 自分よりすごい人間はみなこっちの幸せを追い求めた生活をしている。

 

 

 成し遂げる幸せを追い求める生活をして、人生を充実感で満たしたいとは思ってもすぐやろうと思って始めるのは中々難しい気がする。

 

 成し遂げた経験があるからこそ、これからも成し遂げたいという思いを持つことができるんじゃないかなと私は感じている。

 

 そうなると小中学校の過ごし方が重要になってくる。そこで好きなものに全力で取り組み成し遂げるための生活をしていれば、充実感の幸せを知ることができる。

 

 

 今自分はどっちの幸せを多く感じながら生活しているのかじっくり確かめて、将来ありたい姿と照らし合わせるべきだ。

 

 何も準備していない人間に奇跡は起きない。

 今危機感と緊張感を持って取り組んでいかないとあっという間に時は流れてしまう。

 

 

 私は成し遂げたい!