toytoytam’s blog

実話ブロガー

言葉って大事

 最初に言葉の威力を教えてくれたのは、私が高校生の時通っていた予備校の先生だった。

 

 受かると言っていれば受かる、ネガティブな言葉は絶対に使ってはいけないと言っていた。

 

 

 その時の私は、「そんな言葉くらいで未来は変わらないでしょ、受かるやつは受かるし」

くらいに思っていた。

 

 

 しかし、23歳現在になって実感している。生きてきて成し遂げたこと、現在の環境、全て自分の言葉通りになっている。嘘ではない。

 

 以下、言葉が現実になった出来事を紹介させてほしい。

 

 社会人になったら必ず実家を出ると言い続けてきたが、社会人になった時の貯金は1万円とかしか無かったのですぐに出ることはできないと思っていた。 

 しかし先輩の住んでいる安いシェアハウスを知ることができ、すぐに引っ越しを決めた。

 

 彼女に何回も振られたあと、なんで自分は彼女が欲しいのか、本当に必要なのか考え続け、彼女を欲しいと思う理由は性欲を満たしたい気持ちがほとんどであることに気付いてしまった。

 それに気づいたあとは彼女はいらないと言うようになり、いわゆるセフレやセックスまでしなくても抱きしめながら一緒に寝たりする女の子ができたし、昔からの女友達とセックスする機会もあった。

 

 仕事に関して、なんとなく大学に入り、周りがやっているように就活をし、会社に就職した。会社に就職し働くようになって初めて自分がなぜ働くのか考えるようになった。

 自分が今この会社で働いているのは、お金と、税金や年金、保険等の手続きの手間から逃れるためでしかないと結論づけた。

 一社会人として必要とされる礼儀等は、普通に生活する上でも必要であるし、会社の人間として必要とされていることは無駄なことばかりだと感じた。ここは意見が分かれるところではあると思う。

 そうなれば起業するか投資しかないと思い、そう言うようになった。

 起業は計画を練っている段階だが、投資はとりあえず本で読んだ投資信託を始め、2ヶ月で150円ほど利益が出ていた。この150円はとても嬉しい。

 

 

 自分の頭で考え、なりたい自分、やりたいことを口にするようにすると、人はそのようになっていく。

 想像もしてなく、できなかったような解決策が助けてくれることもあるし、偶然掴み取ってしまうこともある。

 大事なのはなりたい、やりたいと強く思っていること。言うことでその思いはどんどん現実味を帯びていく。生きている中で、その思いに関するアンテナが常に張り巡らされている状態になる。だからチャンスや情報が入ってくる。

 

 自分だけでなく、周りにもこういう体験をしている人は多い。

 

 

 

 言葉の力はまだある。

 

 悪口はよくない。

 

 人を悪く言うことで、自分の行動も制限してしまっている。

 「投資とか危険なものに手を出してあの人大丈夫なの?笑」とか言ってると、自分が投資に手を出せなくなってしまう。自分が否定したものに手を出すのは極めて難しいし、上手くいくことも少ないだろう。

 

 容姿に関しても、人をバカにしたらしているといずれ自分がそうなった時に、自己肯定感は壊滅するだろう。

 

 

 

 他人を受け入れ、自らの信じる道を行く。

 限りある人生、羽ばたこう